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自治体職員

公務という“制約のある職場”の中でも、自身のゴールを明確に描き、自律的・創造的に働ける職員を育てる。住民福祉の向上と自己実現の両輪を回す「次世代型行政職員」の育成を目指します。

ビジネスパーソン

テクノロジーが加速する社会で活躍するには、創造的思考と「変化を楽しむマインド」が不可欠。コーチングによって“内側から変わる”ことで、AIに代替されない価値を生み出せる人材を育成します。

子育て世代

「親が変われば、子どもが変わる」。ルー・タイスのコーチング理論を学び、親自身のマインドを整えることで、子どもの“天才性”と“自己信頼”を引き出す子育てを実践できるよう支援します。

「Public Visionコーチング:
次世代行政職員育成プログラム」

ー 福祉の増進と自己実現を両立するマインド改革 ー

コンセプト: 公務という“制約のある職場”の中でも、自身のゴールを明確に描き、自律的・創造的に働ける職員を育てる。住民福祉の向上と自己実現の両輪を回す「次世代型行政職員」の育成を目指します。

対象: 若手〜中堅自治体職員(特にモチベーションやキャリア形成に課題を感じている層)

期待できる効果:

    ◦ 自分なりの「福祉に貢献するゴール」が明確になる

    ◦ 行政の中でも創造性やリーダーシップを発揮できるようになる

    ◦ 「やらされ感」ではなく、「自ら動きたくなる」マインドセットに変化

    ◦ 組織の変化にポジティブに適応できる思考習慣が身につく

プログラム例(全6回構成):

    1. コーチング理論の基礎と「現状の自分」の棚卸し

    2. 自治体職員としての「ありたい姿」・「ビジョン」の構築

    3. ゴール設定と臨場感のつくり方

    4. 現状の枠を超えるための抽象思考トレーニング

    5. マインドの再設計とコンフォートゾーンの拡張

    6. 行動計画・組織内での実践戦略づくり


「Creative Mindshift Program」

AI時代に通用する“イノベーション人材”への進化

コンセプト: テクノロジーが加速する社会で活躍するには、創造的思考と「変化を楽しむマインド」が不可欠。コーチングによって“内側から変わる”ことで、AIに代替されない価値を生み出せる人材を育成します。

対象: 企業の若手〜中堅社員、新規事業担当者、スタートアップ人材など

期待できる効果:

    ◦ 抽象的な未来を描き、そこから逆算して行動できるようになる

    ◦ 習慣的な行動や発想の枠を抜け出す

    ◦ 創造性をブーストさせ、革新的な提案・成果を生む

    ◦ 変化・逆境に強い“しなやかさ”を身につける

プログラム例(全6回構成):

    1. AI時代のビジネスパーソンに求められる力/認知科学の視点から

    2. 自己理解とパーソナルゴール設定

    3. ゴールを現実と錯覚させる脳の使い方/臨場感トレーニング

    4. 抽象度を高める思考と発想の転換法

    5. イノベーションを生むマインド構築と行動習慣

    6. 日常で実践し続ける「自己変容ロードマップ」設計


「ドリームサポーター養成講座」

コーチングで子どもの才能と未来を育む親になる

コンセプト: 「親が変われば、子どもが変わる」。ルー・タイスのコーチング理論を学び、親自身のマインドを整えることで、子どもの“天才性”と“自己信頼”を引き出す子育てを実践できるよう支援します。

対象: 未就学児〜中学生の子を持つ保護者(特に教育・接し方に悩んでいる方)

期待できる効果:

    ◦ 子どもを「可能性の塊」として見られるようになる

    ◦ 声かけや関わり方が変わる

    ◦ 親自身の人生にも前向きな影響がある

    ◦ 子どもの自己肯定感・非認知能力の向上

プログラム例(全5回構成):

    1. 子どもの未来を広げる「親の在り方」/コーチング理論の基礎

    2. 子どもの天才性を見抜く力/成長マインドセットの育て方

    3. 効果的な声かけ・質問/ネガティブ思考の転換法

    4. ゴールを描かせる親子コミュニケーションワーク

    5. 家庭で続けられる習慣と実践プランの設計

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    “Words determine your life.”
    言葉が人生を決定する。

    Lou.E.Tice